หน้าเว็บ

Start Trading with HY Markets

不思議な老人

昔、沢山の馬にうりを背負わせて、大和の国から京へ上る男たちがありました。ちょうど七月の大変な暑いころだったので、男たちは木陰に馬を止め、うりを入れたかごを下ろして休んでいました。そして、自分たちが食べる為に持ってきたうりがあったので、それを取り出して食べていました。その近くで、大変年とった一人の老人がつえをついて、みんながうりを食べるのをじっと見ていました。

しばらくすると、老人は「済みませんが、そのうりを一つくださいませんか。のどが渇いて仕方がないのです。」と男たちに頼みました。しかし、男たちは「このうりはわたしたちの物ではありません。京へ持っていくように主人から命じられた物です。だから、あげたいけれども、あげるわけにはいきませんよ。」と断りました。老人は「何というひどい人たちだろう。年寄りにうり一つくれないとは。それでは、わたしはうりを作って食べることにしよう。」とつぶやきました。


そして、老人は近くにあった木の枝を拾って地面を掘り、男たちのはき捨てたうりの種を集めて、そこにまきました。すると、その種からすぐに芽が出てきました。男たちがびっくりしているうちに、その芽はどんどん伸びて緑の葉が出てきました。芽はまたどんどん茂って花が咲き、うりが沢山なりました。うりはどんどn大きくなり、大変おいしそうに塾しました。


老人はこのうりを採って食べ、男たちにも分けてやりました。それから、道を通る人たちをみんな呼び止めて食べさせました。とてもおいしいうりだったので、みんな喜んで沢山食べました。そして、老人のうりが全部無くなると、老人は「さあ、それでは出掛けましょう。」と言って、どこかへ行ってしまいました。


それからしばらくして、男たちも「さあ、出発しよう。」と言って立ち上がりました。そして、馬にかごを背負わせようとして見ると、かごの中に入れてあったうりは一つも見当たりませんでした。



注 
大和の国 今の奈良県
京  今の京都市の一部。当時の首都。